2017.10   09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト    --.--.--
ロストバタフライ    2008.02.28
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA

フタリの記憶に続いて本日ランク入りありがとうございます。
現時点でマイリス率15%くらいあるようでこんなに評価して頂けるとは思いませんでした。
嬉しいです。感謝。
んでは解説なんぞ。長いよ。
ぶっちゃけると殆どの作業はAEでやってます。
エフェクトに目がいきがちですがマスクとか激しく楽なんですよね。
とりあえず雪歩が消えるシーンの解説を。
だいたいお気付きでしょうがソロとデュオの「いないところ」を合成してます。
ただ、デュオとソロは同じカメラでも切り取ってる範囲が違う(って言い方で伝わるかしら)ようで、デュオのほうを拡大した上で位置を合わせてやる必要があります。
雪歩が無人ステージに出てくる「変われるから君は君で」のシーンはカメラが単純なので一旦合わせてやれば殆ど大丈夫なんですが、雪歩が消える「きっと君を変えるだろう」のところは斜めの動きが入ってるのでフレーム単位での修正が必要でした。
更に言うと「いないところ」を合成するので交差があると本来は無理です。
でもあのシーン実は交差してます。
どうしたかと言うと他の部分から切り取って乗せてます。
他のシーンもそうですがマスクのエッジをぼかしてやることで違和感を減らしてます。
と言ってもあのシーンはかなり強引ですが。
ギリギリセーフかアウトか、スモークステージだから出来た力技ですね。
このへんの作業はAEのマスクだから楽できた部分が多いです。
プレミア系でやるならガベージマットをアニメーションさせて切り取る範囲をだいたい決めた上で白と黒のマスク状のものを連番で書き出して一枚ずつ境界をぼかした上でトラックマットとかになるでしょうか?
カメラ&キャラの動きが少ないシーンならそこまでしなくても平気だと思いますが、それなりに動く場合マスクもそれに合わせて変化させないといけないので結構手間かもしれません。
ガベージマットのエッジがデフォでぼかせれば楽なんですが。
雪歩が消えたり出たりするのは同じシーンを乗せてマスクを動かしてるだけです。
んでパーティクルとちょうちょを上から。
パーティクルですがたいした設定してませんのでこのくらいならNiVEで行けるんじゃないですかね。
正直前使ってみたときは重い&設定しにくかったですが、頑張れば似たようなことは出来そうです。
たしか自分でテクスチャ設定できたはず。
最後のモーフィングはパスをキーフレでアニメーションさせただけです。
リシェープは使ってなかったり。
ちょうちょはayato@web見てください。
エクスプレッションの数字いじってやれば飛び方の違うちょうちょが出来ます。
プレミア系でも基本3Dとモーションをベジェで動かせば・・・どうなんだろう。
画質について。
思った以上に良くなりました。
蒼い鳥の減速、黒ベタが多い、全体的に暗い、あとコミュシーン等で彩度をかなり落としてるのが効いてるんじゃないかと思います。
色々あって当分SDキャプなんですが状況次第でこのくらい出るみたいですね。
解説ってこんな感じでいいのかしら。後はだいたい見たまんまかな。
基本的な部分ですが結構色々な機能を触っていい経験になりました。
見てくれた方、コメくれた方、マイリスしてくれた方ありがとうございました。
スポンサーサイト


Secret

