2017.03   01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
    --.--.--
夏は暑いねえ    2008.07.23
アイマスがPSPに移植だそうですね。
アケと箱の中間みたいなグラですな。
続報待ち。

MonsterXが微妙に安かったのでポチっと。
挿せるPCがねえよってことでCPU安くなったしPCもポチっと。
この化石からの卒業。
今作ってんのが大まかな仮組みが終わっててどうすっかなーと思ったんですが
まあ届くまで細かいところを詰めてましょうかね。
短いの何か作る?とも考えたんですがあんまフラフラしても良くなさそうだしなあ。

さてここまで前振りでして「仮組み」って何よという話。
何よ、というか人によって何をするかって違うと思うんですよね。
しない人もいるかと思いますが。
オメーはどういうことしてんのよ、ってことでこんなん。
PE1
私の場合まず曲をタイムラインに置いて必要ならショートに。
んでタイムライン上に入れる予定の演出とかダンス候補を書いていきます。
プレビュー再生すると曲に合わせて流れが見えるってわけですね。
このテキストが最初から最後まで埋まってると良い感じです。
この段階の中途半端なプロジェクトファイルが沢山転がってるのが切ないですね。
あと大まかに使うダンスを選びます。
仮組み用素材は全曲longの軽いものを全曲分用意してあります。
ここで使うダンス振り付けを決めてキャプへ。
今はL4Uで一本5分とかで撮れますからダンスはわりと大雑把。

だいたいこんな感じでしょうか。
正直ね、私はキャプ作業って凄くダルく感じるんです。
仮組みと素材が揃っての本組みは凄く楽しいんですが。
編集ソフトいじってんのが好きなのかもしれないですね。
そういう意味でAEってスゲー面白いです。
何に使うわけでもないのに適当なそれっぽいエフェクトとか作るのが楽しい。
本職の人に怒られそうですが「これは良いオモチャ」という感じ。
話が逸れましたが気にしません。
まあ参考にはならないと思いますが
一例としてこんなことやってる奴もいますよという話でした。


Secret

