2008.03   02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
    --.--.--
音楽遍歴とやら    2008.03.31
GatePにチラリと振られたので書いてみようと思います。
あんまり深くハマることがない上に雑食な人なので面白くない気がする。
日付変わってそうですがあえて31日で更新。

続きを読む

よく読めと    2008.03.29
shinysmileはDLできました。
ご利用コード直接入れるのかよ!
ちゃんと書いとけよ!書いてありました!
すいません読んでませんでした!

今回に限った話でなくソフトのマニュアルなんかもよく読まないといけませんね。
PEはキーフレーム補完がベジェでできるわけですが
私8月に買ってこれに気付いたの12月でした。
知ってたら何ができたってわけでもないですけど損した気分です。
おいィ?    2008.03.28
shinysmileがDLできないんですが?
公式見たら赤字で「復旧しました」って書いてあったんですけど何かの罠ですか。
マケプレには項目無いしカタログは選択できねーし。
あれか。動画製作に集中しなさいってことか。
カタログDLしなおさなきゃいかんのかなあ。
まあ後でいいや。
怖い話    2008.03.26
fc2のblogが改竄にあっているという話。
アイマス関連ではなく某国産MMORPG界隈の話ですが。
簡単に言うとblogのテンプレートを改竄され
環境によっては閲覧しただけでウイルスを仕込まれて
そのゲームのIDとパスを抜かれるそうです。
現役でやっている方もいるかもしれませんし、
なにより自分含めfc2使ってる方が多いのでお気をつけくださいと。
まあ現役の方は既に知ってるか。
私はもう引退しちゃってますが、現役の頃利用してたサイトが被害にあってるようで
なかなか恐ろしいものがあります。

以下参考リンクなんぞ

続きを読む

日付変わってそうだけど。
初プレイはやよいでした。
箱○購入決定打はやよぴったんだったわけで。
「わんつー」を見た瞬間もう無理だと思いましたね。
本体が初期不良だったのもいい思い出です。
家から駅までスゲー重かった。
これから買う人は気をつけてくださいね。
手提げ袋の紐が指に食い込むので。
気をつけたところで重いのは変わらないですけどね。

続きを読む

明日は色々    2008.03.24
公式のやよいがかわいいですね。
しかしまあDLCと重なるってのもねえ、
バンナムが空気読んで日付守ってきたら笑うんですが。

以下何となく今までボツにしたものでも振り返ってみる

続きを読む

稀に良くある    2008.03.23
昨日軽いの一本作ってるとか言いましたがボツにしました。
なんかつまんねーなコレと思ったので。
収穫もありましたがー。
祭典ステージは特に理由がない限り使わないほうがいいなと。
「なんとなく」で選ぶのは良くないですね。
ブクオフでCDを漁る    2008.03.22
アレとかアレが250円で買えちゃうんだぜ

[NRF08]NICOM@S ROCK FES'08企画(未定)
色んなとこ巡ってて発見。
うぅーん
ちょっと前から自分はこの手のMAD作るセンスが全然ないなとか思ってて
カッコイイの作ってくれる人いっぱいいるし見る側でいいやって感じだったんですけど
これはととすPの背中を押すかもわからんね。
まだ先の話しだしイベントの趣旨とは若干ずれたものになりそうだけど。

【修正版】アイドルマスター 美希・千早・春香 「Solaris」
そらP
いいなあ。すっきりと気持ちいい。
修正版てタイトルに入れないほうがいい気もします。

アイドルマスター ACM 「BELIEVE -misia-」
AruP
これまたうめぇ
1:15あたりの思い出から蒼い鳥への繋ぎなんか見事ですね。

雪歩に避けられているような気がする・・・ こっちだよ ゆきぽ!
たろうP
こういうのは嫉妬する

軽いのを一本作ってます。
明日の夜あたりUPできるかなあ。
また色々と    2008.03.21
im@s MAD Survival Championship Ⅱ敗者復活戦のお知らせ
ちょと面白いですな。
「えっアレ落ちたの?」ってのに5秒で投票終了。

カタログ新しいのきましたね。
今回はいいなあ。
ギターとかまた新しいことできそうじゃないですか。
つうかパジャマって。パジャマって。
いいんですか?よくわかんないけどいいんですか?
いいんですねそうですね。
あとフェイクライダーとかも嬉しい。

以下アイマス関係ないゲームの話

続きを読む

im@s MAD Survival Championship Ⅱ30秒本選 SF-Aブロック
im@s MAD Survival Championship Ⅱ30秒本選 SF-Bブロック
im@s MAD Survival Championship Ⅱ30秒本選 SF-Cブロック
本戦きてますなー
私の好みで特に残って欲しい!ってのは全部通過しました。
他は意外なのも予想どうりなのも半々かな。
まだ投票はしてませんがおそらく殆ど迷わない自信があります。

【アイドルマスター】高速シンクロ祭り 高速m@ster【告知動画】
玄P
うーん出したいんだけど4月は厳しそうだ。
祭りに出せるかわかんないですが次回作終わって
落ち着いたらダンスメイン系で一本作りたい。
困りますね色々と。
質問内容とか「5人も回せねえよwww」とか。
が、がんばります

続きを読む

再生数とかの話    2008.03.19
blog持ちのPとしてたまにはこんなことも書いてみる。

続きを読む

もう春か    2008.03.17
秋から冬にかけてが好きです。

『アイマスL4U!』REM@STER-Bを収めた「ML02」のジャケットイラストが到着!!
いおりんが小さすぎる件。
立ち上がれ伊織派。

【アイドルマスター】地球防衛はじめました 第0話(再)
トーマP
やだ・・・面白い・・・
そういやEDF3はINF烈火がクリアできなくて放置してるな。
第2波きつすぎだろ常考

箱○で持ってるゲームはアイマスとL4UとEDF3だけだったりします。
TPSはいいんだけどFPSは酔うからできないんですよね。
微妙って聞いたけどプラコレでてるしバレッチでも買ってみようかなあ。
KUFもやりたかったんですけどあの時期忙しくて我慢したんですよね。

Movie Edit Pro HD - 高性能映像編集ソフトウェア
もうこれでいいんじゃないの
色々    2008.03.16
なんか昨日今日とアクセスが多いんですがどっかにリンク貼られましたかね。
まあ私も勝手にリンク貼りまくってますが急にいっぱい人が来るとビビりますな。
アクセス解析でもつけてみましょうか。
おまえらのっ!アクセスをっ!解析してやるっ!
つけませんが。

1万再生突破しておりました。
やよいのノーマルPVが。
パンチラのときは5000ちょいで初動でこれ超えたらいいなあて感じだったんですが
今初動でこれ超えようと思ったらなかなか厳しいですね。

Pだけを殺す機械かよォ! ver 2.1
改めて金額を確認したら恐ろしいwww
これ以外にも製作関連で色々あるからなあ。

アイドルマスター パート編集指定不可の Super Long で撮影
ドランクP
これいいですね。
フタリの記憶リメイクでスーパーロング欲しいとこがあったんですが
何回オデ繰り返しても出なくて諦めたことがあったり。

ロストバタフライのH.264に「期待」とかコメが付いてたんですが
H.264のupテストに使っただけで何かするわけじゃないですよと念のため。
blogとかマイリスまで見てくれる人にちょっと画質いいのもありますよ、程度で。

次回作について。
前にも書きましたが春香さんの誕生日ですね。
一応言っとくとロストバタフライみたいなのを期待してる人がいたらすいませんが
あんまりそういうのではなく簡素な感じになる予定です。
それとは別にくだらない編集PVでも作ろうと思ったけど自重。
MSC2の話    2008.03.15
皆さん投票されたんでしょうかね。
Hで悩まれる方が多いようですが私は結構すんなり。
いくつかのblogでP名予想されてますがまあこりゃ大変ですね。
つか一部の特定上等な方を除けば無理ですね。
MSC2 P予想 雑談スレ
こんなスレが避難所にたってたので興味のある方は行ってみてはいかがかと。

続きを読む

ちょっとテストにあげてみました。
x264.749.release01のニコニコプリセットを少しいじったもので3pass。
元が黒画面が多い&色調補正で画質稼いでるんで
劇的な変化は無いですが確実に綺麗にはなってますね。
しかしこのくらいビットレート使えるとそろそろ元ソースの差が出てきそう。
まあ汚いと言われることは無いでしょうが。
アルェー    2008.03.15
なんか色々書くことあった気がしたんですが全部脳内から吹き飛びました。
うぅーん・・・
こんなときはH.264版を紹介するのだ

アイドルマスター 亜美&真美 「BLANK-DUNK/PE'Z」(H.264)
親父の味P(思いっきりタイプミスしてましたすいません
物凄い勢いで画質アップですね。やはりいいぜ。

アイドルマスター (MAD PV) ”Heaven” 律子、雪歩、伊織 H.264
ナオキP
ここはあえてHeavenで。

私も過去作あげなおそうかと思ったけどロストバタフライしかソースが無い。
潔すぎだな我ながら。
zoomeにあるけどニコニコにもテスト兼ねてあげてみようか。
眠い    2008.03.13
MSC2公開されましたね。
正直春香は減るような気がしたんですが、いやあ多い。
時間が取れるときにまた良く見てどれに投票するか決めようと思います。
とりあえず春香さんが電球マークでティンと来たやつの続きは見たいなあ。
ネタがない    2008.03.10
わかりやすくすごいことにキッチリと意味を持たせて
効果的に使えるようになりたい。
そんなことを思うのです。
どうやら疲れているらしい。
MSC2    2008.03.10
これ書いてる間に締め切りかな。

間違えて記事保存してしまったぜ

エントリー100人オーバーとか江頭P大変ですなあ。
P名予想する人達もこれはかなりきついのではなかろうか。
100人て赤ペンPのとこのリンク先より多いんじゃないの。
個人的にはなりすましが気になりますね。
戦略どうこうじゃなく単純にネタバラシが面白そう。
まあこれだけPが増えるとよほど作風が特化したPじゃないと
なりすましたことに気付かれなかったりするかもしれませんね。
ともあれ予選公開が楽しみです。
とれんでぃ    2008.03.08
アイドルマスター 東京ラブストーリー、は突然に 前編
アイドルマスター 東京ラブストーリー、は突然に 後編
めるりP
繰り返しは笑いの基本と言いますが、もうね、わかってても笑う。
ああ懐かしい。
ナウなヤングは見といたほうがいいですよwww

アイドルマスター 「relations」
ななななな~P
りれいしょんずは名曲ですよね

アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」(H.264)
アルP
タイトル変更されたようなんで改めて。
mmtsgzkwys氏のが消えてから誰か作ってくれねえかなと思ってた。
やっぱあの振り付けを残してくれたのが嬉しいですよね。
あの頃とはニコマスも色々変わってきたけど
これからも楽しい時間が続けばいいなと思う。
なんで綺麗にまとめてんの?
後遺症    2008.03.07
そんな大袈裟なもんでもないんですけど
MAD作ってる間はずっとその動画見てるわけで
その中の一部が頭にこびりついて離れないとかそんな感じの話。
フタリの記憶のときに16:9から更にワイドな形(スーパーワイドでいいの?)
で作ったもんで通常の16:9が太く感じるようになってしまったりとか。
その影響もあってロストバタフライは予定を変更して
同じ黒枠を使ってしまったわけです。
まあ歌詞表示の都合とかもあるんですが。
不思議なことに他人の動画見てるときはそういう感覚はなくて
編集ソフトのプレビュー見てるときに強く感じるんですな。
で、ロストバタフライ以降どうなったかというと背中に羽がないと物足りない。
あの羽のおかげで切り抜きに時間がかかったりしてるのでやっぱ印象が強い。
これは次回作で無意味に蝶の羽を装備してるかもわからんね。

以下どうでもいいこと

続きを読む

H.264    2008.03.07
テスト動画が大量ですね。
今は混んでると思うので私はテスト後回し。
とりあえずx264gui.auoを使う場合748.release2を使って
「初期 Delayカット」を外すが今のところ問題ないぽい?
MP4作成スレざっと眺めた程度ですが。
ビットレートは840くらいまで行けるようですね。
あとH.264てコントラストが少し下がるとかどっかで見たんですが
実際どうなんだろう教えてえろい人

そんな中見かけたMADなんぞ。
アイドルマスター 春香 「Wireless Cosmic」
ゆうゆうP
なんつーか「色々うめぇ」と思ったんですが
マイリス率が高いのに再生が伸びないってのは「そもそもクリックされてない」
という訳でクリックに至るタイトル、サムネ、作者コメなんてのは
やっぱ重要ですよねーとか。
みんなもっと狡猾になってもいいじゃない!
でタイトルがうまいと言えばこれですよね
アイドルマスター 「除夜 We Go!!」
メカP
タイトルの時点で敗北した方も多いんじゃないでしょうか。
クリックせずにはいられない。中身でも吹くんですが。
なにが言いたいかというと
ネタ動画に「MBF合成テスト」とかつけるアホは死ねばいいってことです。
変えようと思ったんですけど機を逃したんです・・・

アイドルマスター 萩原 雪歩 「青い薔薇」
だばぁP
そういえばアイマスとの出会いは陰マスであった。
ボツ動画は一時期「オレ聖地」にしておりました。
誰か「愛し子よ」で作ってくれませんかね。
あのゾクゾクするほどのヤンデレな曲で作ったらすごいのできそうなんですが
私は作りませんけど。
ニコニコsp1    2008.03.05
H.264対応でごぜーますね。
ビットレートも800ですか。
とりあえずfps30ならだいたいの人が大丈夫なんじゃねーかなと思います。
コメントの量によってはアレですが。
60はvp6でもたまにきついって人がいたので避けたほうがいいのではないかと。
あとブラウザも結構影響するっぽい。
FirefoxだとカクついてIEだとわりと平気とか。
エンコに関してはとりあえずzoomeWikiの
エンコード方法
ここを見ておけばいいかと。
しかしマイページのレイアウトが変わって気持ち悪いな。
少しニコニコを見た    2008.03.04
気になったものなんぞ

アイドルマスター 春香コミュ +Bear's expression その2
大自然P
やっぱり拗ね春香はかわいいなあ、うん

アイドルマスター 見えない翼 雪歩ソロ 
KAZZP
このくらいカメラ動かしてみたいんですけどね。
大胆なズームは荒くなるのが怖い。
一度そのへん覚悟の上でやってみるかな。
あと他にも補正入ってるでしょうけどシャープ系が強いのかしら。

アイドルマスター 伊織、暴れだす。
メイP
巡り合わせって大事だなみたいなことを感じる。
もっと色々取り払わないと私にはこういうの作れなそうだ。
そんな話とは別に一度タイムラインに乗せて細かく見てみようかな。
雪歩誕生祭のも素晴らしかったなあ。

アイドルマスター スィスィデュオ
すみっこP
埋もれてるって程じゃないですけどこれで伸びてないんだなあ・・・
と思ったらカクテルの日なのか。
タイミング次第では万再生なんぞ余裕っぽいですよね。
冒頭の切抜きとかエッジ綺麗だし手間かかってるなあ。
こういうのはやっぱペンタブでやってんのかしら。
これもフレーム単位で見てみようかな。
かしわ餅うめぇ    2008.03.03
ニコニコに上がってるL4U関連はぜんぜん見てないんで
どんな評価だか知らないんですが蒼い鳥のBよくね?
感性ずれてたらどうしよう、普通でいたいのに。
あとマフラーいいね!
麦藁帽子もいいね!
とりあえずフェイクライダーを早くよこせ。
ラヴィアンローズでもいいけどアレ好きなのよね。
みんな見飽きてるかなって気はするけど。

zoomeはニコマスサークルに参加させていただきました。
あれ勝手に入っちゃっていいんですよね?
んでまあそっちにも投稿してきたんですがー
なんかニコニコもH.264対応するみたいじゃないですか。
画質は上がるけどどうなんでしょうね?
ローカルならいいけどweb上の再生プレイヤーだとガクガクになる人も結構いそう。
同時にコメントも流れてくるし。
ロストバタフライ    2008.03.03
zoomeに微修正版あげてみました。
640*480で。
ニコニコサイズ前提で作ってたんですけどまあ大丈夫かな・・・
あとサークルは入っといたほうがいいのかしら
フッフー    2008.03.02
エージェントのmidでヒィヒィ言ってます。
しかし実績は簡単すぎやしないか。
FF11を見習って欲しいもんですね^^

今日はニコニコ見ていっぱい紹介してやるぜーとか思ってたんですが
気が付いたらNiVEで遊んでいた。
解説でNiVEで行けるんじゃねみたいなこと書いたんでパーティクルを。
ひねるような動きとかは(たぶん)無理ですけど似たようなことは出来ますね。
ただ寿命を設定できないんで消したいポイント辺りでマスク作ってやらないといけない。
あとすんごい重い。同時にグローとかかけちゃうとイヤーン。
プレビューにガイドも出ないんで生成ポイントがわかりにくかったりで大変ですが
興味ある方は試してみてもいいかもしれません。
それと基本3Dでちょうちょも作ってみた。
多少不自然さは残りますが出来ないことはない感じ。

zoome用にエンコしてたんですが黒ベタを忘れていた。
やり直しだチクショウめ。
ステ6終了とか    2008.03.01
Stage6サービス終了についてニコマスPへインタビューしてみた
聖上P
嘘字幕シリーズ大好きwww
ハリポタのも面白かったなー

ステ6見たらveoh行けとか書いてあるし。
既に移住始まってるっぽい?のでそんなに心配はしてなかったり。
なんつーか、箱○持ってる人はいい機会だから自キャプ環境整えちゃえば?
とか思うんですが。
キャプとなるとPCごと買い換えなきゃいけないって人も
とりあえず外付けハードウェアエンコの安いのでも探してみてはどうでしょうか。
ワタクシUSB接続でS端子でmpeg2キャプなんでございますよ。
コレでパンチラもフタリの記憶もロストバタフライも作りました。
ロストバタフライは状況も味方しましたが高画質という評価を頂いています。
元ソースの違いは確実に影響するものの、おそらく、ですが派手派手なエフェクトや
動きが激しい動画はPV4等のソースでも劣化は避けられないと思います。
解像度、FPSの点からズームとスローは確実に厳しくなりますが
「繋ぎ」としては一考に値するのではないかなと。

以下今後の予定とか

続きを読む

L4U届いた    2008.03.01
とりあえず小冊子のキングに吹いた。

早速ハイハイフッフー!してるんですが音ゲぜんぜんやらんので新鮮です。
HereWeGoのフゥフゥ!が激しくツボ。
ゲームとしてみたらまあアレなんでしょうが。
実績は難しいのないし私のような人間に配慮してるんじゃないですかね。
知らないけど。

カメラ関係はあとで調べないとなー
色々できるみたいだけどこれはセンスが出そうで嫌だなwww
