2008.02   01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
    --.--.--
一段落したので    2008.02.29
世界樹2はじめました!
興味ない人には完全に意味不明なこと書くよ!
パラ→イオリ ソドマン→マコト ブシドー→ハルカ マグス→アズサ
ガンナー→チハヤ ダクハン→ヤヨイ メディック→ユキホ レンジャー→ミキ
アルケミ→リツコ バード→アミ カスメ→マミ
名前付けるの結構悩んで一部アレだけどキニシナイ!
とりあえずパソブマガで開始。
最初のミッションでいきなり春香さん死亡www
ブシドーやわらかいよだがそれがいい
あ?L4U?
konozamaに決まってるでしょーが!
出荷メールは昨日来てたんだぜ・・・

ロストバタフライ追記のようなもの

続きを読む

ロストバタフライ    2008.02.28
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA

フタリの記憶に続いて本日ランク入りありがとうございます。
現時点でマイリス率15%くらいあるようでこんなに評価して頂けるとは思いませんでした。
嬉しいです。感謝。
んでは解説なんぞ。長いよ。

続きを読む

UP完了    2008.02.27
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA

書き出しでトラブりまくりんぐ
結局連番BMPで出力したり。
参った。

なんか思いっきり習作みたいな感じになったなあ。
まあ間違っちゃいないんですが。
夜にでも反省会とか。
なんか解説必要かなあ。
流石に数が多いんで後日見ようと思います。

たぶん先日設定した締め切りには間に合いそうです。
よかったよかった。
何気に3分オーバーは初でした。
4分5分それ以上作る人はすごいね。

続きを読む

ピキってきた    2008.02.24
シャワー浴びて出てくるときに腰がピキって。

リンクについてを修正。忘れてた。

引きこもって作業してたおかげで何とかなるかなあと。
完全に組み上げたものを通しで見たらどうなるか。
まあまだ完成してないけど今回はいい経験になったと思いますね。
さてもう一頑張り。
しんどい    2008.02.23
腰痛的な意味で
この時期はきついぜ。

いろんなPのblog巡ったり巡らなかったりしてるんですが皆さんL4Uに関して色々思うところあるようで我ながら昨日の記事は能天気であるなあと思った。
まあ実際やってみないとね。

明日は引きこもり。
まっ    2008.02.22
L4Uのカタログ創刊号が発表されましたね。
アナザーカジュアルは色違いじゃなくて新しいのが良かったなあ
と思ったけどまあ0ゲイツだからな。
色が変わったら春香さんもいい感じになるだろうか。
つかあのサンダルがイカンような・・・
メイドは色変えで1000ゲイツですか。
真ファンの人は複雑な心境なのではなかろうか。
細部が違ってたりするんですかねー。
そしてアレンジ10曲で3000ゲイツ。
これは迷うなあ。

アイコンまで含めて6800ゲイツ。
限定ゲイツカード買ったとして丁度収まるんですよねえ。
うまいなバンナム。
こま    2008.02.21
だいたいのパーツが出来たかなー?という感じ。
組み立て&調整を週末頑張る方向で。

以下なんとなく書いてみたくなったこと。
たまには作業報告以外のことも書いてみようと思った次第。
頭の悪い魚類の戯言なので各自適当にスルーしてください。
まあチラシの裏ですし。(魔法の言葉)

続きを読む

    2008.02.20
アイドルマスター キングあずささんだコロン
ダ・・・クワトロ・パチーナP
完全にキングだコレ

ゆきぽが危ない!

遊んでる場合じゃなかったですね。
作業に戻るなの。
ゆき    2008.02.20
切り抜き一段落したよやったー
いやまだあるんですけど残りは練習兼ねてマスクでやる!
たぶんこっちのが時間かかるけど何事も慣れだって後藤さんも言ってたしな。

以下どうでもいいような話

続きを読む

ぽっ    2008.02.18
shiny smileリピートしながら切り抜きでごぜーます。
雪歩だからそんな手間でもないと思ってたんですがアクセ忘れてた。
蝶の羽め・・・
21日とか無謀にも程があった。
世界樹2出ちゃうじゃないか。どうせkonozamaだけど。
まあゲームは逃げないしMAD作ろう。
別にMADも逃げませんが。

探し物
NirvanaのアイマスMADを昔見かけた気がするんですが誰か知りませんか。
検索避けしてるのか見つからぬ。
    2008.02.17
リンク追加&整理。スッキリ。
うちに書き込むと勝手にリンク追加されるので気をつけてください。
書き込まなくても勝手に追加するので気をつけても無駄です。

某Pのまねっこしてzoomeの垢取ってみました。
んでその辺というかH.264のエンコなんぞ調べてたんですがAviutlで普通に2passしてYAMBとかいうのでAACとmuxすんのが普段vp6扱ってるときと同じ感覚で良さそうじゃないかと思ったら「H.264はAVIで対応できない機能があるので無理にAVIに入れると先頭や最後の数フレームが重複したり削れたりする。だからAVIに入れちゃだめ。」なんて書き込みが。
というわけでx264gui.auoというH.264出力プラグイン使ってエンコしてみた。
紆余曲折を経ましたがなんとかzoomeにアップできたよー\(^o^)/
こちら
最初音声無しであげたら見事に再エンコ食らいました。
仕方ないのでてってってーつけときました。
それでもニコニコにあげるより画質良いから凄いですね。
何をupしたかというと練習で作ったアイマスロゴです。
うっかり使いたい方がいたらご自由にどうぞ。
利用条件は「びっくりするほどayato@web!」と三回叫ぶことです。
リアルで。
抜き    2008.02.16
真面目に作業してると意外と書くことがないですね。
少しずつ全体像が見えてくるにしたがって不安になってくる。
「ほんとにこれでいいのか」的な。
あーやだやだ。

・L4Uは歌詞の位置が高い
・16:9を太く感じるようになってしまった
・Zoomeの垢でも取ろうかしら
届いた    2008.02.15
ML00やっと来ました。
噂には聞いてましたがアレンジ微妙でした。
shiny smileが良かったんでまあいいです。
そういや新曲は主題歌みたいに全員の持ち歌扱いなんですかね。

同時に買ったAEの解説書も微妙でした。
この手の本はちゃんと中身見てから買わないといけませんね。
停滞中    2008.02.14
第2回見る専祭りが開催されるようです。
会場
今回は再生5000以下を3つとのこと。
正直開催スパンが短い気がしないでもないんですが
せっかくなので私もあとで晒してこようかしら。

昨日あと4秒とか言いつつ作業中に寝落ちしてました。
寝落ちなんてネトゲやってた頃以来じゃなかろうか。
MHFβの2ch街は楽しかったなあ。
まあ続きの作業をしてるのですが、映像的な部分で言えば今作業してることろが
今回一番の見せ場なので頑張らないといけない。
3分のうちの10秒ないんですけどね。
他の部分はとても普通でございます。
そういえば後半4秒くらい素材が足りてなかった。
なんだこれ    2008.02.13
血の海
普通にキャプったら1フレームだけこんなのが混ざってたんですが何の呪い?
配送メールが来ないことに関係があるのかっ

今作ってるのを21日までに終わらせたいんですが(世界樹2的な意味で)
なかなかきつそうでごぜーます。
最悪でもL4U前までにはーって前にも書いた気がする。
今日あと4秒進めねば。
進んでますよ    2008.02.12
ML00はkonozamaった模様です。

妙に編集がスムーズに進みますよ。
これは落とし穴がありそうだ。雪歩だけに。

今日のゆきぽ
キラリンキラリン。
地味に進行中    2008.02.11
なんかすんなりキャプが進むんですけどカメラマンデレ期入った?
ダンスが7割くらい撮れましたかねー。
残りは組みながら足りないとこ撮ってく感じでしょうか。

中間素材作り
ボケた画質をフィルタで少し締めてみる。
リサイズ前だともうちょいわかりやすいんですが。

早速遊んでみる

今回やろうとしてることを少しだけ試してみたんですがこれ後十日で終わるの?
続続・カクテル2    2008.02.11
三日目なんかすごかった。
計算ずくなのかっ

続きを読む

強引に60fps    2008.02.10
私のキャプ環境はSDで30(29.97)fpsが限界なんですが
これを強引に60fps化できねえかなとかいう妄想。
本来60のところを30ですから半分だけとってくるわけです。
んで30で撮ってると同じPVでも取得フレームにズレが出ることがあります。
合成なんかする場合は一致するソースを使うんですが
ずれてるソースを交互に配置してやれば60fps化できね?とか。
色々確認してないこともあるしなんか勘違いしてそうですけど
できるならスロー時のガクガク感はマシになるかなと。
HDで撮れる環境整えろとかそういうのはアレだ、また今度な。
続・カクテル2    2008.02.10
Second night。

続きを読む

カクテル2    2008.02.10
正直途中でダレるかなと思ってたんですが最後まですんなり見られました。
個人的な好みで抜粋して簡単な感想なんぞ。

続きを読む

小ネタ    2008.02.09
アイマスのステージはNational以上だと背後にスクリーンがありますが
あれって1フレーム遅れて映ってるみたいなんですね。
つまりカメラの切り替え直後にはこんなことになったりします。
真逃げて!

カクテル明日見よう。
祭り関連のカテゴリでも作っとこうかしら。
色々    2008.02.09
アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 2」 First night - side A
見たいんだけど正直多いぜ!でも見るんだろうな。
サバイバル2も結構な人数になりそうですよね。みんなお祭り好きだな。

超有名Pとののワさんが【のッーのッーのヮのヮ!( ゚∀゚ )】
たなP
ひwろwみwちwwwwwwwwwwwwwかっこいいタルゥ・・・

連休中にキャプ終えたいところ。
今回Rookieで結構撮る予定なんですがIL12とかで入ってていいもんだろうか。
迷惑かけそうだったらオフでやろうかなあ。
L4U    2008.02.07
アイドルマスター L4U店頭放映用第2弾

楽しみでございますね。
夏スペのステージは合成楽そうとか思った私は死ねばいいと思います。
ダンスが今までにない感じで他の曲も早く見たい。

ということでL4Uが近付いてきたわけなんですが
ワタクシまだアクセサリーをコンプしておりません。
177個から動きやがりませんよ。
真珠のネックレス、トゲ付きの首輪、サンタのブーツがありません。
回収プレイを一回やったことがあるんですが既出ばかりな上に
激しくつまらない作業だったので二度とやらねえと思いました。
私は3月に買ってこんな感じですが結構みんなコンプしてるもんなんですかね。
育成中    2008.02.06
ゆきぽっぽは意外と早くできるかなあとか思ったんですが切抜きがあることを思い出してやっぱりそんなに甘くないぜといった感じの今日この頃。
また地味なところなんですがね。
それ以外にもちょっと面白そうなこと(私だけが)を思いついて
そっちのスケジュールもどうしてやろうかと考えております。

切抜きといえばGIMPのパスでやってるわけなんですが、パスを閉じたあとにアルファチャンネルの追加、パスを選択範囲へ、選択範囲を反転、消去なんて手順があるんですがこれが地味にめんどくさい。
このへんScript-fuで一気に出来ねえかなと思って少し調べてみたら
「日本語でおk」な感じでありまして速攻断念しました。
フォトショのアクションみたいな感じで出来たら楽なのに。

努力目標:今週中にキャプを終わらせる
埋もれた名作    2008.02.05
タグの話。
「埋もれた名作」と「隠れた良作」は似たタグですが
分かれてるからには何か違いがあるんだろうなあとか思った次第。
今現在私の動画で言うとMBFに「隠れた」が、
リメイク前のフタリの記憶に「埋もれた」がついてるわけですが
これちょっと前まで逆についてたんですね。
同じ人かどうかは不明ですが付け直した人がいる以上
なんらかの基準があるんでしょうね。
この二つが本当に名作か良作かということは置いておくとして
作った本人からすると何となくわかる気もするんですが。
「統合すると多いから似たようなタグで分けてる」とかだったらどうしよう。

そういえば真のソックス脱がしに「真ファンの聖地」タグが
ついたり消えたりしてるんですが、他の動画と比べると物凄く浮いてて笑えます。
自分で消したりはしないですがつけてる人どうなのよw
なんてこったい    2008.02.04
とある動画をみて心にクルものがあったという話。
割とどうでもいい自分語りみたいなもんでしょうか。

続きを読む

タイトル困るよね    2008.02.03
11時頃友人の電話で起きる。
この電話無かったら夕方まで寝てたんじゃねえかという。
ああ恐ろしい。

急に擬似m@sのネタを思いついたんですがソースが無い。
ちゃんと検索してないんで既出かもしれないなーと思いつつ
速さのたりない動画紹介なんぞしてみるザマス!

アイドルマスター 春香コミュ +Bear's expression
大自然P
もう目が離せませんね。最高。

【疑似m@s】 I Want “G-NATION” 【にぎやかし】
さっちもP
これは素晴らしいシンクロ。もっと評価されるべきってやつでしょうか。

アイドルマスター - フタリの記憶 アレンジ
青い鳥アレンジと同じ方ですね。
前回ほどのインパクトは無かったですが追いたくなりました。

アイドルマスター 雪歩 『Cold Breath』
kbysP
kbysPはカッコイイ動画を作られますねえ。こういった感覚が欲しいところです。

アイドルマスター 宇宙戦艦あずさ2 ~あずさ再び~
ディープP×sukehiroP
ツッコミどころが多すぎて困ります。コメ率がすごいことに。

アイドルマスター「MIND YOUR STEP!」
OGOP
あぶねえwww一歩間違えたらかぶってたwwwww
懐かしい。しかしハイスタと勘違いするものなのかな。

アイドルマスター 恵方巻を食べる雪歩
jajaP
なんだこれwwwと思って元ネタから辿ったら

アイドルマスター オレ専用春香による癒し動画
ポンコツP(仮)
癒されるわぁ・・・ゆーらゆーら

ずいぶん量が多いですが編集ソフトもちゃんとさわってますよ!
休憩で見てたんです!
2/21までに完成させたいですね。
遅くてもL4Uまでには・・・。
次回作に向けて    2008.02.03
なんか体はやたら疲れてるんですが色々なことが脳の中でぐるぐる。

埋もれについては乗り遅れた感があるので心に秘めるとして
そのへんの記事を読んでいたら何故かやる気が出てきたという。
次回作のゆきぽっぽは「アレやってみよう」と考えてることがあるんですが
まあニコマスでは新しい試みって訳でもないしほんの数秒ですけど
私は初挑戦なのでやっべ面白そうとかキャプもしてないのにワクワクしてます。
MBF作る前の気持ちに似てるかもしれない。
実際うまくいかなくてそのネタがボツになる可能性も高いんですが
今回使えなくてもこの次に使えるかもしれないのでいい経験になりそう。
それ以外にも初めてやることがあるので楽しんで作れそうです。
とりあえず明日辺りにキャプが必要な部分の選定を終えて
来週から育成とキャプに入りたいですね。
ダンス意外にも色々撮らないとイカンので計画的にやらねばならぬ。

ああ、割ときれいなととすPになる予定です。
ゆきぽっぽ!
