2008.01   12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
    --.--.--
プラグインとか    2008.01.31
また人がいっぱい来ましたね。
豚汁なら売り切れだよ!

Premiere Elementsスレ
フリーのプラグインのurlがあります。
AE用のですがPEでも動いたり動かなかったり。
ざっと。

>>855(DragonFly)
Sinedotsやら何やら4つ。どれも重い。
イマイチ使いどころが見えませんな。
>>857(Burger)
スレから転載しちゃいますが
fx-Burger01、fx-Burger06、fx-Burger10~11
fx-Burger13、fx-Burger16~19、fx-Burger21~24
これ以外を入れるとPEが起動しなかったです。
変わったトラジションがいくつか。
Ulead-setupってのもあったけどVSで使えたりするんですかね。
exeファイルだし私はVS入れてないんで不明ですが。
>>873(Pete's Plugins)
魚眼とかグローとか万華鏡とかその他エフェクトいっぱい。
放射状ブラーがありましたけど4には入ってるんでしたっけ?
3は無いんですよね。
0.01とかでも結構大袈裟にかかっちゃうのがアレですが。
うちの環境だとTimeBlurを適用したらPEが応答なし。
DirectionalBlurがなんかバグってる?

一応書いときますけど自己責任でございますよー。
エターナルフォ(略    2008.01.30
二つ名メーカー

ととすさんの二つ名は…「禁呪残響(ラジカルインフェルノ)」です

やっぱあれか、相手は死ぬんだろうなと思ったけど呪文じゃなかった。

アイドルマスター 『ちょこっと LOVE』
whoP
「わっははははー」で美希派に傾きかけたのが懐かしい。

whoPって美希スキーなことが注目されがちだけどMAD投稿数もすごい、とか書きながら思ったけどキャラ専属、もしくはそれに近い人って多作だよね。
パッと出てくるのは時雨Pとか影山PとかTAKAPとかみんくPとか。
またここまで書いて思ったけど多作でキャラに特化するからこそ専属Pか。
まあ愛ですよねー。(思考停止)
なんとなく    2008.01.29
NiVEを少しさわってみる。
フリーでここまで出来るのはスゲーなと思いつつAEが高いのもわかるわぁとか。
とりあえず弾幕で「いおりんのMAマジ最高!!」とかやって遊んでみた。
パーティクルは頑張って設定すれば・・・という感じかなあ。
キモはそこじゃない気もしますが。

拍手をつけてみました。
開設時は「よくわかんね」と切っておいたわけですが
というか未だに良くわかってないのですが面白そうなので。
みんな好きなだけ拍手すればいいと思うよ!

以下どうでもいい話

続きを読む

NiVE完成してた    2008.01.28
ニコニコ発フリーのAEっぽいソフトNiVEが完成していたようです。
NiVE作る 13 完成
NiVEだけでsm1742050の魔法陣を作ってみた(解説篇)
wiki

なんかかなりすごいっぽいですよ?
私はまだ使ってないので詳しくわかりませんが
どうやらプラグインでパーティクルも使える模様。
編集ソフトに悩まれてる方は試してみてはいかがでしょう。
*ダンスシンクロをあわせたりするソフトではありません、一応。

アイドルマスター「ラストステージ~真美編~」
タテヤマP
なんというネタバレ・・・真美;;

アイドルマスター - 蒼い鳥 アレンジ
P名なし
これは面白いアレンジ。こんなん好きです。

アイドルマスター (MAD PV) ”Aria Da Capo” 伊織、律子 iM@S_Inst.祭
ナオキP
余計なこと書くとアホを露呈しそうなので紹介だけ。
こんな辺境のblogチェックしてる人に紹介するまでもない気もしますが。

以下どうでもいいこと。

続きを読む

次回作とか    2008.01.27
午前中に掃除と買い物を済ませて昼過ぎから酷い出オチMAD作ってたわけですが
これは非常に充実した休日だと言わざるを得ない。
死ねばいいと思う。
我ながら本当に酷い動画ですね。
一応、適当ではあるもののそれなりに細かく切って速度調節してるんですよ
とか言い訳をしてみる。
えこPほんとごめんなさい。こんなとこ見てないでしょうけど。
しかし祭りにはならなそうね。

アイドルマスター「This Is The MAD Style」
OGOP
かっこいいなあ。
THE MAD CAPSULE MARKETSは無難(?)なところで
walkで作ろうと思ったことがあるんですが5秒で却下されました。

以下、次回以降にやりたいネタのメモとか。

続きを読む

新作できたよ!    2008.01.27
アイドルマスター ロケットガールwith筋肉GoMyWay!!

このMADを作ったのは誰だぁ!!(AA略


これで私一人だったらどうしよう
ニコマスめぐり2    2008.01.26
続き。
実は架空戦記って一つも見たことが無かったりします。
アイマスクエストとか面白そうですが今からだと追いつくの大変だろうなあ、
ということで割と新しめで気になったのを。

ブリガンマスター0話
ランゲボルグP
まさかブリガンダインでやる人がいるとは。
つかランゲボルグPて。敏腕にも程がある。
正直戦闘シーンとかゲームやったことない人にはさっぱりでしょうね。
見てて解説したくなってくる。
個人的に好きなゲームなので少し追ってみようかと思います。
幻想はゼメキス鬼なんだよねえ、懐かしい。

アイドルマスター 真・女神転生2(菊地的な意味で) 第1階梯
スティーブンP(仮)
「※この動画はフィクションです。実在の神仏・団体とは一切関係ありません。」
実在の神仏て。
真は真(まこと)と読むようです。
メガテニストとしてこれは追わずにはいられない。
始まって間もないようで期待大。

アイマス紙芝居 真・菊地探偵事務所OP
サイレントP
架空戦記じゃないですがメガテン繋がりで。
前にそのうち見ようと思って忘れてた。
シリーズ色々混ざってますが面白いです。
ピクシーイオリとミッキフロスト契約してえ。
このシリーズ全部見てサイレントPのファンになったので
メガテン関係ないのも見てきた。
アイマス紙芝居 真・菊地探偵事務所ノクターン OP
明日はこっちのシリーズ見ようと思います。
真3やった人ならこのOPはwktkするはず。

ずいぶんと長くなりましたがこんなところでしょうかね。
動画紹介というより見てきた動画報告って感じですが。
ニコマスめぐり1    2008.01.26
動画作ってる間は新着はおろかランキングもさっぱり見ず、
スレとかブログで紹介されてるのでタイトルが気になるのを見る程度なんですね。
今日は製作も一段落ということで久々に自分でページめくって見てきました。
一ついいの見つけると連鎖的に面白いのに辿り着けたりしますね。
というわけで長くなりますが折りたたまずにいくよ!

アイドルマスター Blood Makes Noise(Suzanne Vega) 伊織ソロ
DikeP
流石ですなあ。この手の雰囲気を出せる人ってのはホント羨ましい。
色に関して私はもっと気を遣わなくてはいけないんだろうな。
伊織ファンで見てない人は是非。

アイドルマスター 細かすぎて伝わr(ry ボリビアの国歌斉唱
卓球P
くだらねえwwwもっとやれwwwww

【iM@S】うちのBST-72が故障した
ちゅるやP
これもくだらねえwww
ありそうなんだけど言われてみれば無かった、みたいな。

アイドルマスター 年間メカ千早ランキング
弥八亀P
上からの流れでこれを見て

アイドルマスター 千早 おはよう!!朝○○
おはよう!バグご飯
共にP名なし
この二つに辿り着いた。
やはり千早のポテンシャルは異常。

アイドルマスター 高木ロイド-エージェント夜を往く
P名なし
これはwww
いや人力(に限らず)ボーカロイドって大変なんでしょうけど。
私はそのへんさっぱりわかりませんが。
まあ面白いからいいんじゃないでしょうか。

胡麻嫌ぁぁー!(試作2w)
P名なし
こちらも人力ボーカロイド。
完成を期待せずにはいられない。

流石に長いので分けましょうか。
祭り    2008.01.25
二つほど祭りに参加してきたのでそのお話なんぞ。

没M@S
【没M@S】アイドルマスターカタログ(前半)【PROJECT TEIHEN】
編集:あかしP

後編のほうに私が投稿したのが入ってますが前編からどうぞ。
ASK氏の風林火山です。ニコニコ的には大神MADの曲で有名なのかな。
動画中の通りダンスが足りなかったわけですが
オールスターの素材量がやばそうって理由もあったりなかったり。
作りたい気持ちもあるんですが演出で押し切る腕もないからなあ。
あかしP編集お疲れ様でした。

見る専祭り
会場

見る専ではないわけですがせっかくなので晒してきました。これ
いつも晒してるオススメ+非公開からいくつか。
当然自分のが入ってないかなーなんて探しちゃいましたよ!
フタリの記憶なんてUPして間もないのに入れてくれてる人がいてありがたい限り。
つかスク水+ニーソの伊織入れた人は考え直せwww
大半のPは動画にコメントしてもらえるのも嬉しいですが
公開マイリスにもコメントついてると嬉しいもんです。
企画された方GJと言いたい。
アイドルマスター 『フタリの記憶short』 水瀬伊織

あらやだ!
現時点でととすPとは思えない脅威のマイリス率でランクインしてれぅ。
総合ランク載っても意外と再生は伸びないんだなとか思いつつニヤニヤしながらコメント読んで「これ絶対作者違うだろw」とかお前らホント酷いよねどうもありがとう。
伸びを見る限り万再生とかは遠そうですが正直パンチラがランクインしてるの見たときより嬉しいです。
パンチラのときは完全にテンパってたからなあ。
伸びとかは置いておくとしてもこれ完成させたことでパンチラ以来踏めてなかった一歩が踏めた気がするのですっきりしたというか作ってよかった。
調子に乗ってBaby,please go homeもリメイクしそうになりましたが自重しつつ次回はちゃんとした新作です。
しかしアレだ、センスない人が必死になって泥臭い部分を隠してるんだけどちょっと見えてますよみたいな感じが良く伝わってくる動画であること。
「がんばったで賞」あげたくなる感じ。
もっとこうスタイリッシュに作れないもんですかね。

以下、解説らしきもの。
ネタバレってほど大層なもんでもないですが一応ご注意を。

続きを読む

アイドルマスター 『フタリの記憶short』 水瀬伊織

≪2008.1.24 バージョンアップ≫

[ダンス関連]
・一部ダンスが変更になりました。
・一部カメラが変更になりました。
 ※本人頑張ったつもりですが微妙なのは仕様です。
[演出関連]
・一部演出が調整されました。
・一部演出が変更になりました。
[画面関連]
・画面構成が変更になりました。
・画質が上昇しました。
・フォントが変更になりました。
[既知の不具合]
・AE初心者にありがちな「パーティクル使ってみたい病」を発症しています。
 次回までに治るかどうかは五分五分です。

某MMO風。エンコ待ち中暇だったので・・・。
というわけでフタリの記憶リメイクでした。
夜にまたなんか書きます。
できたよ    2008.01.23
今更MA特典の社長フィギュアが届きました。
すっかり忘れていたというか心底どうでも良くなっていた件。

これから書き出しエンコsmileにupだから間違いなく深夜ですね。
エンコ待ちの人数次第でしょうけど。
なんかもう既に眠かったりする。ウヘァ
もうすぐできるよ    2008.01.22
9割5分くらい完成してひたすら繰り返してチェックしてるんですが
だんだん感覚が麻痺して「神MADじゃね?」とか錯覚を起こすようになってきた。
安心しろ、初動3桁だから。
うるせぇ!
明日にはUPしたいんですけどドウカナー。
まだいじるところがあるような、うーんうーん。
よく来たな。帰れ。
ごめん嘘来てくれてありがとう。
ほらととすPってトゥシャイシャイボーイだから
いっぱい人が来てどうしたらいいかわからないのね。
あ、何か飲む?水とウーロン茶とめんつゆしかないけど・・・。

BLANK-DUNKのリピート率がすごいことになってますよ。
こんなにハマったのPB以来じゃないかしらん。
いや良い動画です。
今作ってる動画はもう少し。
追加カットが撮れたらということでカメラマン次第。
ソロだからそんなにかからないと思います。

豚汁あったけど飲む?
同期の話    2008.01.21
Megum@sデビューPへの挑戦状
うっしーP

ホンマととすさんの速さの足りなさは五臓六腑に染み渡るでぇ・・・。
私は6月デビューだったようです。
MBFの印象が強くて7月のような気がしてましたが骨折があった。
ほりのPが6月を調べておられるようですが
私のは処女作タグがついてないので当然載ってません。
コラボでデビューすべきだったッ!

続きを読む

歳取ったと思うとき    2008.01.20
いやまだ若いはずなんですが。

十の約束
アイマス関係ないんですけどナオキPが作ってた。
技術的なところでは画像を加工しておられるようですが
それ以外はシンプルな作り。
(この加工がどの程度難しいのか私にはちょっとわからない)
ただやっぱり構成力の高さは流石だなあと思うのです。
何故わざわざこんなこと書くかというと照れ隠しなわけで
最近涙脆くなってきたとかそんな話。
リンクについて    2008.01.19
リンクはニコマス関連と製作の参考になりそうなサイト等。
ブックマークに近いです。
断り書きが無い限り勝手に貼ってますが、見落としていたり
「なに勝手に貼ってるわけ?」「魚臭いリンクはお断り」
等ありましたらご一報を。
うっかりこのblogにリンクを張りたくなった方はご自由にどうぞ。
面倒なんでリセットとかしないですが。

一つ前の記事がすごく恥ずかしいですね。
気に入ったのはわかったから落ち着けと。
でもあんなん作ってみたいものです。
それにしてもinst祭りは良作ザクザクだなあ。

ところで。
迷宮組曲に「きれいなととすP」タグがついてた訳ですが。
靴下からの流れでパンチラでトドメさしたから仕方ないのか。
パンチラは紳士とか病気系の動画ではないと思うんですがねえ。
まあロックしてないタグは好きに遊んで頂いて構わないですけれども。
そういや今は消えてますが箱○CMにも「白いととすP」ついてたな。
「パンチラオブジョイトイ」は知っていても「ととすP」がどんな動画を作ってるかを詳しく把握してる人なんてごく少数でしょうし、これは同一犯だと狡猾に確信したね。

追記:べ、別に嫌だってわけじゃないんだからね!一応。
アイドルマスター 亜美&真美 「BLANK-DUNK/PE'Z」
親父の味P
こーれは凄い中毒系動画が来ちゃった。
うーわー。うーわー。
すげえいい。
色々パクろうwww
こんな釘付けで引き込まれたの久々だ。
ニコマススレに貼ってくれた人に超感謝。
私が見てないだけでこういう埋もれ動画ってまだまだあるんだろうなあ。
製作中    2008.01.17
シャイニングいおりん
この画像UPして完成間近!とか書こうと思ってたのに作業が増えた件。
このまんまでは使われない可能性大。
週明けあたりにUPできたらいいなとかそんな感じ。
ちょっと!GatePの新作来てるじゃないの!

アイドルマスター 菊地 真 「アナザー・モーニング」
GateP
全キャラ分やるんだろうか。
千早とかどんな感じで作るのだろう。

以下、相変わらず速さの足りない動画紹介。
ネタ系。

アイドルマスター 千早 タチムカウ~狂い咲く人間の証明~
シーダP
替え歌もうまくて笑うんですが実はフィルタに一番笑った。
ネガコメを変換して千早いじめ。素晴らしい。
「豊胸しろ!」とか酷いwww

【πm@s】 πタッチマスター 伊織
solP
北島千早を見てすげえ!と思ってたんですがsolPは本物だったようです。
こんなん作れるようになりたい。

一足早くいおりんと一緒に初日の出を拝む動画
かんどるまP
読み込んだ瞬間に展開がわかります。ベッタベタです。素晴らしい。
こんな動画を作ってくれる人がいるからニコマスは楽しいんだと思います。たぶん。
というかさすがに紹介するの遅すぎないか。

アイドルマスター Relations +Extinct animals
大自然P
この動画に対して我々はどう反応すればいいんだろう。
そもそもネタ系に分類していいのか。でも笑うしなあ。
速さの足りない動画紹介でもしてみる。

アイドルマスター 亜美 「チャイム 篠原ともえ+石野卓球」
R2P
これが埋もれるんですねえ。
まあ選曲的にニコ受けしないのはわかるんですがもったいねーとか思います。

【アイドルマスター】 ”op.92 Obsidian” 伊織PV 【iM@S_Inst.祭】
えびP
カコイイ!
エフェクト自作なのかどっかPVから引っ張ってきてるのか気になります。
この辺がわからないのが私の経験のなさだな。
ってVS9かよ!

というかですね、このレベルの動画が埋もれてるという事実は
PV系作者にとっては結構恐ろしいことなのではなかろうか。
うっかりこんな過疎blogに来ちゃった人はとりあえず見に行けばいいんじゃない?

火星人PのCat on Marsがサバイバルからの流れで再評価されたように
この手の埋もれ動画に何かのきっかけで光が当たるといいなあと思います。
迷宮組曲    2008.01.14
アイドルマスター 迷宮組曲ボーナスステージ 伊織

気分転換にinst祭りに参加してみる。
サクッと作った割にはお気に入りかもしれない。

迷宮組曲は購入当時小学生で難しくてクリアできませんでした。
氷の部屋のボスが強いんですよ。
それが数年前、PSBBのハドソンチャンネルで無料配信されまして。
名作は色褪せねえな、とか思いつつようやくクリアしました。

キャプってる時に思ったけど伊織の9:02pmは凄くいいな。
どうにも    2008.01.13
トラブルが続くので予定を変更して軽いのを一本。
Adobeさんちのソフトとは仲良くやっていけると思ったのに・・・!
そういえば    2008.01.12
このblog作るにあたって色々なPのblog眺めてきたんですがなかなか面白いですね。
凄くセンスのいい動画を作る某Pが予想どうりの常識人だったり
同じく凄くセンスのいい某Pがblog上ではなんか無理してるように見えたり。
むしろあれが本性なんだろうか。
中でも凄いと思ったのはディープPのblog
あれだけ新作見て紹介しつつ自分でも動画作ってるんだからほんと凄い。
ディープPみたいな人がいる限りニコマスは安泰でしょうとか無責任なことを言ってみる。
あと時雨Pのblogも凄かった。
私には真似できないなと思いつつああいったパワーがあるのは羨ましい。
このお二人のblogと赤ペンPのblogをあわせて「ニコマスPblog三傑」と呼ばせて頂く。

それじゃ切り抜き作業に戻ろうか。
20枚で飽きる。一度に40枚が限界だなあ。
つかれた    2008.01.11
いっぱい書いたな!長文乙!
パンチラなんか一度途中で消えたしな!

実はここに書いたもの以外にもupした動画はあります。
最初期にupしたテスト用のノーマルPVとDLCの釣り動画です。
役目を終えたと思ったので消しちゃいました。残しときゃ良かったかな。
それ以外にもう一本、ニックネーム変えてupしてるのがあります。
これは墓まで持っていくぜ。

とりあえずblogとしての体裁が整ったっぽいのでこっそりuplistに貼り付けてこよう。
あと今作ってるMADが連休中にできたらいいなとか書いておきます。
アイドルマスター 『パンチラオブジョイトイ』 グループ魂

代表作になりますか。
まあ再生数でこれを越えるものは作れないでしょうねえ。
長い上にアレなこと書いてるので続きを読む方は注意。

続きを読む

フタリの記憶    2008.01.11
アイドルマスター MA08 フタリの記憶(ショート) / 水瀬伊織

今のところ一番お気に入りかもしれない。
フタリの記憶はラジオ音源を聴いてなくて買ってからCDではじめて聴きました。
経験もないくせにやばいこれは作りたいどうしようと思って結局作ってしまった。
絶対有名Pが作ってくるだろうなとは思ったんですけどね。
ありすえPのアレが出てくるまで予想以上に時間がかかって意外でした。
何か妙に焦っていたようで細かいところが甘い。字幕とか酷いですね。
しかしこれは本当に作ってよかった。

もっと細かいことをそのうち書くかもしれない。
神さまのBirthday    2008.01.11
アイドルマスター 『神さまのBirthday(ショート)』 春香ソロ

箱○のアレからの流れで作り始めてしまった。時間もないのに。
それ以上にセンスがなかったのが最大の敗因ですがNE!
まあ伸びないだろうなと思ったんですが見事に伸びなかった。
完成させてUPしたという事実がこの時期の私には重要だったのでまあいいんじゃないでしょうか。
知らないけど。
作ってる最中春香のUPに見惚れて一時間経過とかどうかしてると思う。
箱○を買って天海春香に会おう

突発箱○買って祭り参加。
別に作ってた動画を放り出して作ってしまった。
その動画は今でも凍結中ですイェィ
なんかねえ、作ってる最中春香がかわいくて仕方なかったですよ。
そして「あ、神さまのBirthday作りたいな・・・」となってしまう。
